じぶんろん

子育て、カメラの事など色んな事を好きなだけ

【GoogleActionScript】スプレッドシートではてブ数とFacebookいいね!数を取得する方法【コピペ】

前の記事(【WordPress】サイト管理の為にphpMyAdminから全記事データを抽出する手順【簡単】 - じぶんろん)でエクセルのVLOOKUP関数の便利さを伝える記事を次に書くと予告していましたが、やめました。

仕事でもよく使うGoogleスプレッドシートのGoogleActionScriptが便利すぎておしっこちびったので、そっちを書くことにしました。

ちなみに参考にしたサイトがあってそこからコードなどお借りしたのですがページを見失ってしまって・・迷ったのですがコード変数はそのままにしてありますので、もし同じ変数でこのページだよ!って知ってる人がいたら教えてください。

ソッコーパンサーでリンク貼ります。




はてな数といいね数を取得する為に必要な準備

スプレッドシートを新規で立ち上げて、ツール→スクリプトエディタでGASの編集画面に飛びます。

初期では下記のコードが入っていますが、全て消しておいてください。

function myFunction() {
  
}
はてなブックマーク数を取得するコード

下記コードを貼り付けます。

/**
* はてなブックマーク
*/
function is_count_hatenabookmark(cell)
{
var url = cell;
var hatena_response = UrlFetchApp.fetch("http://b.hatena.ne.jp/entry/jsonlite/?url=" + url);
	if(hatena_response != 'null'){
			return JSON.parse(hatena_response)['count'];
		}else{
			return 0;
		}
}
Facebookのいいね数を取得するコード

/**
* Facebookいいね数
*/
	function is_count_facebook(cell)
{
var url = cell;
var facebook_response = UrlFetchApp.fetch("http://graph.facebook.com/?id=" + url);
	if(facebook_response !='null'){
			return JSON.parse(facebook_response)['shares'];
		}else{
			return 0;
		}

}

以上で準備完了です。
最後に適当に名前をつけて保存しておいてください。

実際に動かしてみます

スプレッドシートのA2にソーシャル数を取得したいURLを記入してください。

隣のB2のセルにはてブ数の取得する実行コードを入力します。

= is_count_hatenabookmark(A2)

C2のセルにはFacebookのいいね数を取得する実行コードを記入します。

= is_count_facebook(A2)

以上で完了です。

どうですか?ソーシャル数取得が出来ていると思います。

ahrefというWEB解析ツールでも似たようなソーシャルリンクの数を取得できるのですが、はてなブックマーク数は取得できないので、いつもこの方法で取得しています。
Ahrefs - SEOツール&Webサイトの検索流入を伸ばすリソース

残念ながらTwitterは数の取得が出来なくなってしまっていますので、何かいい方法あれば記事にしようと思います。

公式のヘルプはこちらです。
developers.google.com