じぶんろん

子育て、カメラの事など色んな事を好きなだけ

仕事で使えるGoogle Chrome拡張機能【メジャーからニッチまで】

WEB制作やWEB担当者、アフィリエイター、ブロガーさんなどにおすすめしたいChrome拡張機能をまとめてみました。知ってるものも多いと思いますが、見てみてくだせえ。逆にこれいいよ!ってのがあればぜひ教えてください。ちなみに★が付いているものは『めっち…

【GoogleActionScript】スプレッドシートではてブ数とFacebookいいね!数を取得する方法【コピペ】

前の記事(【WordPress】サイト管理の為にphpMyAdminから全記事データを抽出する手順【簡単】 - じぶんろん)でエクセルのVLOOKUP関数の便利さを伝える記事を次に書くと予告していましたが、やめました。仕事でもよく使うGoogleスプレッドシートのGoogleActi…

【WordPress】サイト管理の為にphpMyAdminから全記事データを抽出する手順【簡単】

WordPressに関わらずDBを持つCMSであれば可能ですが、フィールド名が異なる為、ググりながら見て下さい。(それこの記事を見る意味あるか?) phpMyAdminが使用出来る事が条件ですので、レンタルや独自問わずphpMyAdminのログイン情報を用意しておいてくださ…

【解決した】Wordpressからはてなブログへ移行・・出来ない時の対処方法

2016年02月02日 Wordpressからエクスポートしたファイルをインポートすることに成功しました。ファイルサイズ減らしたら普通に移行できた・・ファイルサイズ書いといてよ・・何故なんだはてなブログ!先日友人からWordpressで運営してるサイトからはてなブロ…

同じ本を買ってしまった…から開放される読書管理アプリ「ビブリア」を使ったら同じ本を買わなくなった。

読書管理ビブリア 〜 読んだ本とメモを簡単シンプルに記録する本棚アプリ 〜 Keisuke Uchida ブック 無料 読書管理アプリのビブリア様を使ったら同じ本を買わなくなったので幸せになれた気がしますのでレビューします。 1ヶ月に1冊を目標に読書を続けて3年…

自宅の無線LANを爆速にしたくて調べた事と無線LANルーターの購入候補

もうすぐフレッツ光の隼が開通します。戸建てタイプです。んでWi-Fiまわりの無線LANルーターを色々と調べてみた結果良さげなのがあったので購入するものとか書いておきます。2016年01月22日までに調べた内容です。無線LAN環境には何が必要か?無線LANルータ…

#手書き日記からはてなブログへ勝手に移行した経緯

普段は手書きで日記を書いていましたが、はてなブログで日記を書く事にしました。 その経緯とこのブログでやりたい事を残しておきます。 手書きで日記を書くのは結構好きで、紙で残せるというのが気に入っていました。 しかし写真と一緒に日記を残せないのが…